徒然なるごまに

徒然なるごまに

色々な経験を文字におこしまする。 徒然なるままに。

自由気ままに綴りたいと思います。 更新もマイペースです。 誰かのためになれたらなと。

半年通っていた所が無理になって転院したらめっちゃ良かったって話

以前私が心療内科に行く決心の経緯を記事にしたと思いますが、

現在進行形で通院中です。

通院の経緯の記事はこちら↓↓


gomagomago.hatenablog.jp



現在通院している病院は2件目になります。

1番最初に行っていた所は私には合わず、
逃げるように病院を変えました。

今回は、そんなお話。

■ざっくりした内容■
心療内科へ通院してみた
◎転院の決意の決め手
寛解への道



まずは最寄り駅周辺に心療内科はないかなと、
携帯やPCでたくさん検索しました。

その際私が重要視していたポイント

  • 土曜日もやっている
  • 駅から近い
  • 平日18時までやっている


これらのポイントの軸は仕事でした。

保育園の勤務時間はシフト制。
休日は土日祝。
万が一土曜保育が入ってしまったら
早番の日の帰りに行ける時間まであいている。
そのとき最寄り駅の方が導線的に都合が良いからです。


私の通っていた所は、初診は電話で受付でした。
再診は予約不可のため受付後~診察まで
最大2時間くらい待ったことがあります。
理由はお医者さんが1人しか居ないからです。

それでも待合室にはテレビがあり、
常に「ハリーポッター」や「ロードオブザリング」など
DVDが流れていたので退屈には思いませんでした。


初診の際、自分が今どういう状況下にいるのか先生から聞いたとき、今までのモヤモヤが晴れてすっきりしました。



このときはこれだけでした。

お薬は4種類処方されました。



初めて服用したときは、とてつもない眠気に襲われましたがそれ以外はなんともなかったです。

そして服用しているとき明らかに変わったのが


今まで生きてきて常に息苦しさ動悸があったのにそれが感じられない


私にとってはとても大きく、嬉しいことでした。



これを実感してからちゃんと通院しようと思えるようになりました。

正直それまでめんどくさかった…(^q^)


しかし、ある出来事で
そこの病院はやめようと思いました。
それはいくつかあります。

毎週行かないとネチネチいわれる


最初は全然大丈夫だったのですが、仕事やプライベートの都合で2週間後じゃないと行けない日があったとき、次第に先生の態度が変わっていきました。


『毎週来ないと治らないよ』

『もっと辛い人はいるんだから』


鮮明には覚えてませんがこんな感じのことを言われました。


そして

減薬希望なのに一向に減らす気配がない


良くなってきているといっても薬も減らしたいのに一向に減らす気配もなく、心無い言葉に傷心。
私は先生の顔も見たくなくなりその日を境に通院をやめました。


その頃、兄も同じことで心療内科に通っており、そこを紹介されすぐ予約しました。


そこは今でも通院しているところです。


初診で行った際、紹介状がなくても受け入れてくださいました。紹介状が無いかわりに当時服薬してた薬と説明書、なぜそれが処方されたのかわかる範囲で伝えました。

その時言われたのが



なんでこんな量の薬だしたのかな…
これとか無くても全然いいやつなのに…



この言葉に驚きました。
私は今まで必要以上に処方されていたのだと知り、変えてよかったと心から思いました。



新しいところは私の話を親身になって聞いてくれ、薬も必要なものだけ残し2種類になりました。

2週間ごとの通院も今では月1以下になり、
薬も減薬、着々と無くす方向へ進んでいます。


途中うつ病になり休職、復職、双極性障害併発など色々ありましたがそれはまた別の機会でお話ししますね。


セカンドオピニオン、大切だなと感じました。



これから心療内科にいこうとしてる人も、
今通ってるところが合わなくて悩んでる人も、
自分に合ういい病院が見つかることを祈ってます。


もし私の通ってるところが気になる方は、
どうぞお聞きください(^-^)