徒然なるごまに

徒然なるごまに

色々な経験を文字におこしまする。 徒然なるままに。

自由気ままに綴りたいと思います。 更新もマイペースです。 誰かのためになれたらなと。

ざっくりした復職・休職のお話

人生には避けられないものがあり、それをどう乗り越えるのかは人それぞれ。

今回は私の人生の分岐点だともいえる、出来事。



うつ病といわれて

前に心療内科に行っている事を記事にしたと思います。

gomagomago.hatenablog.jp



うつ病になったのは保育士をしているとき、
主な要因はまた別の機会にお話します。


通勤中・休憩中涙が勝手に流れる
食欲が全くない
世界が灰色に見える


これらを主治医に伝えると、うつ病といわれ休職を余儀なくされました。


・今休んだら職員が足りなくなってしまう
・自分がリーダーの行事がある
・もう少しで年度末だから最後まで担当児を見守りたい



最初は主治医に色々理由をつけて休職することを拒みました。

ですがこの一言で覚悟を決めました。


”ごまさん、今ならまだ治るのが早いです。
ですがこれ以上今の状態で続けると、治らなくなりますよ?”


あぁ・・・私はそこまで来ていたのか。

そうして私は、診断書を受け取りました。


病院を出た後、すぐに園長先生に電話して
週明け大事な話があることを伝えました。


園長に伝えるとしぶしぶ休職を承諾してくれました。


こうして私の休養期間が始まりました。


決断~復職or退職~


休職期間中どのように過ごしていたのか気になりますよね?
それもまた別の機会でww


私は休職する際、園長に伝えたことがあります。


"もう辞めたいです"


園長は今すぐ判断できないから、休職期間中に辞めるか否か考えを決めておくようにと言いました。



私は悩みました。


もしまた同じようになってしまったら。
あの人と仕事するのに耐えられるのか。
すごく悩みました。

そして覚悟を決めました。

まだ子どもたちとお別れもしていない、
保護者の方々にお礼も言えてない、
中途半端で終わりたくない。


私は、再び同じ職場へ復職することに決めました。


最後に


今回はざっくり休職や復職についてお話しました。
現在は退職して転職しているので、またそれまでの経緯は追々お話いたしますね。


休職するのって、復職と同じくらいとても勇気がいりますよね。

けどちゃんと休んだら、新しい自分に生まれ変われます。
私はそうでした。

道のりは長いけど、少しずつ、一歩一歩前へ。

もちろん下がってもいいんです。
それも快方への過程の一つ。


すべて無駄にはなりません。

けど、頑張らないでくださいね。
あなたは十分頑張ってます。


深呼吸を忘れずに。


以上!!









#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム