徒然なるごまに

徒然なるごまに

色々な経験を文字におこしまする。 徒然なるままに。

自由気ままに綴りたいと思います。 更新もマイペースです。 誰かのためになれたらなと。

手取り17万の一人暮らし

三度の飯より推しが好き!
ごまさんです。
みなさま、お久しぶりです!

今年の冬は暖かいですね。
けど気圧の変動にやられつつある今日この頃…
みなさまは大丈夫ですか??
そんなごまさんは一人暮らしを始めました!!
自分の手取りで首都圏住みの方の内訳をあまり見かけなかったので、自らのをさらしたいと思います!ww

てなわけで、はじまりはじまり~♪(^-^)

手取り17万の内訳

回りくどい話はめんどくさいので、まず結論から述べますね。

固定費

●家 賃:約56,000円(管・共込)
奨学金:20,200円
●住民税:10,400円
●通信費:約8,000円
●ジ ム:約7,400円

【合 計】約102,000円

この手取りは交通費は含んでおりません。
なぜこの価格なのか、それぞれの説明しますね。

●家 賃
築15年以内、風呂・トイレ別、オートロック付き、角部屋、1K洋室5畳という一人暮らしには最高な条件なのです…。
あと首都圏っていうのは大きいかな、これより下の家賃だと古いアパートになってしまって…。

奨学金
これに関してはそのままですね。
家庭の事情により有利子・無利子両方活用していたので、この額です。
時々繰り上げ返済していたりしたので期間は短くなってます。
けどやっぱ奨学金は大きいよぉ…(´;ω;`)

●住民税
私は年度途中で以前の職場を退職し転職したので、住民税は自分で払いに行ってます。
その時一気に払うことができなかったので、分割にしてもらい3月まで払います。
あ!年度途中で退職した方、住民税分割できますからね!安心してください!

●通信費
私は以前はdocomoさんユーザーでしたが、SIMフリーY!mobileに変えました。
あと家のWi-Fiですね。旅行のとき持ち運べるようにポケットWi-Fiにしてます。
もしかしたら8,000円いってないかもだけど、多めに見積もってます。

●ジム
これは最近友だちと始めたのですけどね、デスクワークになってから足のむくみだとか身体の歪みがひどくて…。
ウォーキングやジョギングだと続かなそうだから、とりあえずジムで鍛えているところです!
運動はうつにもいいって聞くしね、ものは試し。
その話も今度ブログに綴ろうかな!
しんどくなれば辞めます!ww

固定費はこんな感じですかね。
生きるためにはお金が必要不可欠…。
"愛"で何とかなると思ったけど、難しいですね…。

変動費

月によって変動するものを晒したいと思いまっす!
これらはあくまで予算です!

●光熱水費:約6,000円
●食 費 :約30,000円
●日用品 :2,000円
●駐輪代 :3,000円
●昼食代 :7,000円

【合 計】約48,000円

ではでは、説明しますね。

●光熱水費
私はガスと電気を一緒にしています!だからそれだけだと3,000円以内です。
水道は2カ月に1度なのでこれも3,000円以内です。実質1,500円/月ってところですかね。
湯舟には時々つかります、基本的にはシャワーのみ!
光熱費はIHコンロなのですが自炊はたまになので、そんなにかからないんですww
ガスはお湯を使うときのみなので、電気代のが気持ち高めかな。大差ないけど!

●食 費
これは外食、自炊の食料品を含めた金額です。あくまで目標ね!
飲み会は不定期かつ唐突に入るので、基本的には自由に使えるお金からだします。

●日用品
一人暮らしで仕事してると消耗品が不思議と減らない
トイレットペーパーなんて11月に12ロール買ってから買い足してない!
ティッシュもさっき2箱目使い始めたところです。
シャンプーくらいかね。化粧品は半年に1度買うか買わないかなので…。
基本ファンデーションとリップのみなんです…内勤なもので…。

●駐輪代
これは自宅から最寄り駅まで自転車なので、駐輪場を利用しているためです。
150円×20日という計算です。
土日は〇時間無料を駆使してますw

●昼食代
お昼は自炊したら持っていきます。
基本職場の近くのごはん屋さんで同期とランチとか、コンビニで買ってます。
頑張れば7,000円で収まるよ!さすがにランチは食費や自由に使う方から出すけどね。

合わせてみると

●家 賃:約56,000円(管・共込)
奨学金:20,200円
●住民税:10,400円
●通信費:約8,000円
●ジ ム:約7,400円
●光熱水費:約6,000円
●食 費 :約30,000円
●日用品 :2,000円
●駐輪代 :3,000円
●昼食代 :7,000円

【合計】約150,000円 

ん~~

貯金なんて無理!!!!

自由に遊べるお金が20,000円…。
世知辛い世の中ですわ…。

これらを何とか節約して、少しずつでも貯金していきます!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は一人暮らしの生活費内訳を晒してみました。
きっとここをこうすればもっと抑えられるとか、色々あると思います。
もし節約術などございましたら、教えてください!
なんせ一人暮らし初心者なもので…(照)

最後までご覧くださってありがとうございました!

今度最近食べておいしかったもののレビューしようかな。

では!よき日々をお過ごしくださいませ。