徒然なるごまに

徒然なるごまに

色々な経験を文字におこしまする。 徒然なるままに。

自由気ままに綴りたいと思います。 更新もマイペースです。 誰かのためになれたらなと。

私の生きにくさ

私は生きてる中であることがとても障害になってました。

きっと皆さんの中でもいるかもしれません。

それは・・・満員電車10分たつと気を失う

これは本当に不便極まりないです。
※今はだいぶ良くなりましたが時々気分が悪くなります


これは"脳貧血"といって、
自律神経の乱れが主な原因といわれています。

ご存知のとおり、自律神経は
・交感神経
・副交感神経
の2つに分かれております。

交感神経は身体を活発に活動させる時に働く神経、
血圧が高くなったり興奮状態のとき。
副交感神経は身体がリラックスしている時に働く神経。
血圧も低くなる。

この切り替えが上手くできない人が俗に言う
自律神経失調症です。

私もその一人です。

これには血圧も関係しているらしく、
ある要因(私の場合は満員電車)が一致すると
本来交感神経が働いてないといけないものが
副交感神経に切り替わってしまい、
フラァ~っとなるのだそうです。


そしてもう一つ、厄介なこの私の身体・・・

身体の疲れがピークに達すると
過呼吸もおこしてしまうのです・・・

それが前職・保育士をしているとき、
勤務中に起きてしまいました。


幸い子どもを抱いていなかったので
怪我は一切ありませんでした。


この出来事を機に、
勇気を出してある場所へ行く決心をしました。


『 心療内科 』


とても勇気がいりました。

きっと皆さんの中でも

どんなところかわからないし不安で怖い、
でもどうにかしたい

そう思っている方も多いはずです。


私もそうでした。


けど、一歩踏み出せば楽になりました。

それと案外多いんですよ?患者さん。

あなたは決して一人ではないです、大丈夫。


勇気を持って近くの心療内科
問い合わせてみてください。


今回はそれを伝えたくて
ブログを書きました。



次は最近amazonさんでポチッたものを
ご紹介したいと思います!



以上!!!