徒然なるごまに

徒然なるごまに

色々な経験を文字におこしまする。 徒然なるままに。

自由気ままに綴りたいと思います。 更新もマイペースです。 誰かのためになれたらなと。

【日常】人の優しさ【雑記】

最近全く更新せずに申し訳ないです…。

改めまして!!
三度の飯より推しが好き!!
推しのためなら三千里!!
ごまさんです!!

…初めてこんな自己紹介したけど、結構気に入ったので今後使っていきますね(笑)


さて、最近のごまさんのお話をしたいと思います。
需要などありませんが、世の中にはこんな人間がいるんだな程度に温かいとは言いませんが、生ぬる~い目で見ていただけたらとても幸いです。

環境の変化


ここ最近目まぐるしく環境が変わっていき、心がついていくのに必死でした。ただ、少し落ちたけどなんとか持ちこたえました。偉いぞごまさん!!

そして今まで味方だったお薬が、突然敵サイドへ…。
といっても、とてもいい変化だと私自身思っています。
なぜなら、今まで味方だったお薬(抗不安薬)はまぁまぁ強めな頓服薬でした。動悸がしたり気分が下がってるとき落ち着かせるため服用してました。

それが最近軽度ですが躁転するようになってきました。

躁転の恐ろしさ

気持ちが落ちるより上がる方がましだから、軽度だし躁転してもいいや


最初はそう思ってました。
でもそれは間違いでした。

私の場合

・仕事中でも関係ない話をする
・仕事中鼻唄を歌う
・頭の中に突然突拍子もないことを
思いつき実行しようと調べまくる。
(この間は宅建とろうとしてました…)
・駅をひたすら徘徊
・感情的になりやすい
・お口が非常に悪くなる
・無性になにかを食べていたい

こんな感じです。
一時期やりたいことがポンポン思い浮かび、ただひたすら駅を歩きお店を巡り、気がつけば3~4時間経っていたこともありました。もちろんノンストップ。一気に疲労がきて翌日どん底でした。

なんだよ、その程度かよww
とお思いの方も中にはおられると思います。

はっきり申し上げさせていただきます。

くっっっっそしんどいから!!!!(^q^)


軽度だろうがなんだろうがその人にとってのものさしによるのだよな。他所様が「そんなことで?私なんてもっと!!」って人がいたとしても、無視しましょう、既読スルー。自分にとって辛いことは辛い、その事実は変わらないのだから。マウントとってくるような人と自分を比べる必要なんてありません。モヤモヤするけどね、大丈夫。気にしないで大丈夫。

ケミカル→ナチュラ

ストレスがすごくたまってたけどうまく消化できなくて、ちょうどホルモンバランス乱れてたということもあって、すごく荒れに荒れ果てた9月下旬。

暴言・物に当たる・思い込みが激しい・軽い自傷などなど…
今思うと全て1つの要因が最大のストレスだったんだなとつくづく思います。周りに迷惑かけちゃいました。その節は本当にすみません、周りのみんな。

その旨を主治医に相談しました。
すると、女性なら大半の方がなっているであろうあの診断がつきました。
そうです、『PMS』です。

PMSとは、生理前に精神的・身体的不調が続き、生理が始まる前や始まると共に症状が
消失するのです◎

私の場合は生理が始まるときに症状が消えます。不思議なほどに冷静になれる。

けど、もう遅かった。
生理前の症状のせいで全てが変わってしまった。

ご乱心


PMSの期間ちょうどストレス人物と関わることになり、そのときたくさん負荷が掛かりました。
それまで調子がよくなりつつあったのに…。
これは一生忘れることないだろうし、金輪際一生関わりたくない。

ご乱心でした。

その時は本当に無理だと思った、このままだと自分がまた壊れてしまう。
もうあんな思いはしたくない、出口が見当たらないトンネルに入りたくない。
必死でした、決死の思いで覚悟を決めました。

今思うと他の道もあったんだけどなと感じるときはあります。ちと後悔してることもある。
けど現在進行形で調子が良くなりつつあるのは事実。
食べたいものがある、それがなによりも私にとっては嬉しいことです。

学びがあるから無駄じゃない


今回の件で様々なことを学びました。

PMS習慣は大きな決断をしない
◎周りの人を大切にする
◎自分の思い込みより他人の本音
◎ストレス発散をちゃんとする


私は自分のことが嫌いなんですよ、性格もなにもかも。
それなのに負の思考回路のときは自分しか信じないんですよ。
おかしな話ですよね、自分が嫌いなのに。

だから私は思ったんです、自分が考えた負の思考は信用しない。
自分が感じ取った勝手に捉えた負の感情は絶対信じない。

例えば…

『あの時言ったあの人の言葉、表情からして悪意がある!!』
『あの言葉にはきっと裏の意味があって、こんなこと思ってるんだ!!絶対そうだ!!』

などなど…

よく考えるとこれって自分の首を自分で絞めてるんですよね。
あとその人のこと次から勝手に苦手意識をもつ。
けどこう思ったときは、本当にそんな気がするんだ。
それを一気に全否定するのは結構難しいと思うのですよ。
だから私は今後このようにしてみようと思います。


今あの人の言った言葉絶対こういうことだ…。
うーむかつく!!
…でもこれは自分が捉えた感情だ。
その部分は排除して良いとこだけ繰り返そう…。
(良い部分繰り返す)


これ一人で口に出してます(笑)
けどこうしたらだいぶ楽になったのですよ。
あとはこの言葉をいつも胸に、頭に入れてます。

THIS IS ME

" これが私なんだ"

グレイテストショーマンの作中歌にある言葉。

本編はまだ観れてないのですが、身内がグレショ好きで前々から興味があったのでiPodに曲をいれました。
和訳を見ながら聴いたら自然と涙が流れました。

他人の評価ばかり気になるHSPな私には、とても胸に響いた言葉。
SNSですら他人の目を気にしなくてはいけない世の中。
数年前までのTwitterなんて好きに呟ける場所だったのにね。
窮屈で仕方ないですよ、まったく…(´~`)

本当の自分がわからなくなることが時々ある。
うつになる前の自分がどんなんだったかわからない。
それがとてつもなく不安で辛いと思うときもある。

けど前の自分も自分、今の自分も自分。
自分は日々更新されていく、定義なんてないんだ。
毎年毎月毎秒、

"これが私なんだ。"


むりやりまとめ

いかがでしたでしょうか。
まとまりがなくてすみません…。

けどこれを見た人が少しでも共感して、こう思ってたのは自分だけじゃないんだと救われるのならとても幸いです。☺

ほぼ日記ですみませんw

これからもよろしくお願いします。

これから定期的に更新できればなと思ってますので、生ぬるく温かい目で見守ってください。